ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月23日

20070121の釣果

1月21日 半島エリア アイナメ45cmまで7尾、ベッコウ42cmまで2尾、クロ30cmまで3尾
20070121の釣果20070121の釣果
前日、早めに着いたので翌日の準備をしてからカレイポイントへ入る。天気予報ではこの時期にしては珍しく風が穏やかとの事だったが、本当に風が無い。期待を込めてポイントへ・・・。が、一向にアタリ無し。やはりキクチャンと一緒じゃなければダメなのか?12時まで粘ったが反応無く移動して就寝。

でもって翌朝目が覚めると何やら騒がしい。どうやら鮑の日らしい。放送とともに一斉に出港していく様は中々に壮観であるが、地磯周りは潰される合図でもあり複雑である。ともあれ実釣開始。ちびクロが1つ出た所でゴロゴロと緊急警報が!なんか変な物喰ったか?やむなく移動。これが吉と出る。

安心できた所で2箇所目のポイントへ。風が無く水面が鏡のように穏やかだ。これはチャンスである!早速実釣開始。1投目からアタリがある!だがサイズが小さいのか中々乗らない。千切られながらも数尾とるがリリースの連続。だが魚っ気は飛び抜けているので飽きずに続けているとTAMさんからTEL。寝坊して今松島との事。状況を説明する。ようやくぎりぎりキーパーのアイナメを獲る。

その後TAMさんから2度目のTEL。渡波まで来ているらしい。話をしていると・・・





「ご!」Σ(゚д゚lll)









慌てて電話を切りマッスルフッキング!ズギャッ!









「ぎゅごごごごごごご!!」








キキキキキキタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!


ついに来た!苦節1月半!やっとこの引きが来た!もう疑いようの無い大型アイナメの引き!んん~キモチィ~!!タモは無いのでごぼう抜き!でっぷりと肥えた45cm!もうすっかりと回復しているようだ。キープ!その後TAMさん到着まで40弱を1び追加。到着後、アタリが遠のき移動。夕マヅメにもう一度チャレンジしよう。

その後、TAMさんと別れ、同じポイントに入りなおす。午前中よりは渋いもののアタリはボツボツある。40弱のアイナメを筆頭に、アイナメ、クロ、ベッコウと順調に追加。うむ!いい感じである!そして日もとっぷりと暮れ、終わりかと思った時!







「こ」







ん?当たったか?その割には動かないが・・・えいっ!










「ごごごごごごごごごご!!!!」Σ(゚д゚lll)



ぬあっ!生きてんぢゃん!明らかにベッコウだ!このサイズのソイも実に久しぶり!〆の魚としては申し分無し!タモが無いのでごぼう抜き!うむ!デカイ!さあ!帰るぞ!しかし!このままで終わらないのが我であった!

早速撮影後、ストリンガーに引っ掛けて置き撤収準備。手早く荷物をまとめ最後にストリンガーを回収しようとすると動かない!何かに引っかかっているらしい。意を決して引っこ抜くと何とか外れた。

ついでに今しがた釣ったベッコウまで外れていた。orz

・・・我ながら見事なオチである。肝心の証拠写真も暗くて何だか分からん。無念



同じカテゴリー(釣果報告)の記事画像
20070822の釣果
20070819の釣果
20070812の釣果
20070802の釣果
20070708の釣果
20070204の釣果
同じカテゴリー(釣果報告)の記事
 20070822の釣果 (2007-08-23 22:29)
 20070819の釣果 (2007-08-23 21:44)
 20070812の釣果 (2007-08-23 21:00)
 20070802の釣果 (2007-08-23 20:51)
 20070708の釣果 (2007-08-23 20:41)
 20070204の釣果 (2007-02-08 23:27)

この記事へのコメント
ちばやん こんにちは。
マコ狙いは不発でしたか・・・
私は最近行っていないので状況を把握していませんが、年末にはまずまずの型(40UP)を2枚上げることができました。(事情により、お持ち帰りできませんでしたが)
あの漁港は、ポイントが小場所なので先行者有りの時は諦めるしかない事と、昼間は船舶の航行が多いので釣りにならないのが欠点ですね。
今後、新規開拓を考えています。(今のところ候補地は2・3あるのですが)
根魚は、場所によりまだ活性が良いみたいですね!(サイズも良いじゃないですか)
年始にYさん・ちばやんと同行した時は、チビの猛攻がすごかったですね!
翌日もYさんと粘ったのですが、お互いにキープサイズ2本ぐらいでチビの猛攻は続いてました。(チビは着水後すぐに食ってくる状態でした)

春になるまでは私は釣行できそうもないので、春の乗っ込み時にはまたご一緒させてください。
Posted by キクチャン at 2007年01月23日 12:29
始めまして、ちばやんさん。
ちばやんさんは主に餌釣りですか?
私はルアーでしたが、餌を始めたらルアーと餌の狭間で迷っています。
Posted by トンチャイ at 2007年01月24日 06:51
ちばやん こんにちは。
妻と2人で更新がないから心配してたんですよ。本当良かったですね(笑)。
大漁とそして...45UPおめでとうございます!!
Posted by ハルの兄貴 at 2007年01月24日 08:03
Re:キクチャン
毎度どうもです!
あそこのポイントなんですが、常夜灯って関係ありますかね?
ここ2週ばかり行ってみたんですけど、いずれもあそこを照らす常夜灯が消えていて、アタリが一度も無い有様でした。難しいもんですね。
我もどこか良いポイント探さなければいけませんな。

Re:トンチャイさん
どうもはじめまして!
そうですね~半々と言ったところではないでしょうか?
あまりにも何も無いときには虫餌で探り釣りも何かのヒントにはなると思います。でも確実にデカイのはルアー方面ではないでしょうか?
要は自分が楽しめれば良いのではないでしょうかね?

Re:兄貴
何やらえらいご心配をお掛けしたようでm(_ _)m
こちらは遠くから兄貴の活躍見てましたよ!wwwえらい調子良さそうですね!我は今シーズンは水温に振り回され放っしで不調を極めておりますね。50upにはちょっとほど遠そうです。
最近はちょい投げカレイにも浮気している今日この頃ですね。
Posted by ちばやん at 2007年01月24日 11:59
どうもありがとうございます。
なんとかルアーもやれそうです。
またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Posted by トンチャイ at 2007年01月24日 19:23
おひさしぶりですね~^^どこかに出かけてるのかな~??とか思ってました!!笑
せっかく釣ったのに逃げられたのは惜しかったですね~……逃した魚は大きい。。。ってかんじですかね☆
Posted by じゅん at 2007年01月25日 15:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20070121の釣果
    コメント(6)